子宮頸がん検診で「異常」と言われたあなたへ|鷺沼産婦人科|川崎市の産婦人科・分娩|土曜診療

〒216-0004神奈川県川崎市宮前区鷺沼3丁目5-17
Tel.044-853-1103
WEB予約 044-853-1103 アクセス Instagram pagetop
ヘッダー画像

子宮頸がん検診で「異常」と言われたあなたへ

子宮頸がん検診で「異常」と言われたあなたへ|鷺沼産婦人科|川崎市の産婦人科・分娩|土曜診療

〜精密検査(コルポスコピー)と不安への向き合い方〜

目次

  • 🌷 1.はじめに|まずは大きく深呼吸。異常=がんではありません
  • 🩺 2.「異常あり」の通知や電話が届く理由|それは未来へのサイン
  • 📊 3.結果のアルファベット、どう読むの?|ASC-US、LSILなどの意味
  • ✨ 4.4月から本格稼働!精密検査「コルポスコピー」は怖くない?
  • 💬 5子宮頸がん検診「異常あり」と言われた方のためのQ&A
  • 🌸 まとめ|「安心」のために。私たちがあなたの味方です

こんにちは。川崎市・鷺沼の産婦人科、鷺沼産婦人科です。
公園の蕾がふくらみ、柔らかな日差しに春の訪れを感じる季節になりましたね。卒業や入学、新生活など、街全体がソワソワと動き出すこの時期。春の陽光を浴びながら、心穏やかに過ごしたいものですが、そんな中で「検診の結果」に心を痛めている方もいらっしゃるかもしれません。

「子宮頸がん検診で異常がありました。精密検査に来てください」
そんな通知が届いたり、クリニックからお電話があったりして、今このブログを読んでいるあなたは、きっと不安の中にいらっしゃるのではないでしょうか。
今日は、そんなあなたの不安を少しでも軽くできるよう、精密検査(コルポスコピー)の意味や、私たちが大切にしている想いをお届けします。☺️

 

🌷 1.はじめに
まずは大きく深呼吸。異常=がんではありません

まず、一番にお伝えしたい大切な結論です。
「検診で異常があった=がん」ではありません。

ネットや知恵袋で検索すると「がんだったらどうしよう」と怖い情報ばかりが目に入ってしまいますよね。
子宮頸がん検診で「要精密検査」となった方のうち、実際に「がん」が見つかる確率は約0.1%〜数%程度です。
多くの方は、がんになる手前の「異形成(いけいせい)」という状態や、一時的な炎症による変化で見つかります。今回の異常は、「がんになる前に見つけられて良かった!今のうちにケアして、ずっと健康でいようね」という、未来のあなたを守るためのチャンスなのです。

 

🩺 2.「異常あり」の通知や電話が届く理由
それは未来へのサイン

「わざわざ電話が来るなんて、相当悪いのかも…」とパニックになってしまう方もいらっしゃいますが、そんなことはありません。
私たちスタッフが電話や速達でお知らせするのは、病状が深刻だからではなく、「早く次のステップに進めば、防げるがんがあるから」という、あなたの健康を願う強い思いからです。
子宮頸がんは、他のがんと違って「がんになる前」の期間がとても長いのが特徴です。その段階で見つけることができれば、治療というより「メンテナンス」に近い形で解決できることも多いのです。

 

📊 3.結果のアルファベット、どう読むの?
ASC-US、LSILなどの意味

結果票にある「ASC-US(アスカス)」や「LSIL(ローシル)」といった難しい言葉。少しだけ整理してみましょう。

判定結果 スタッフからの「ひとこと解説」 次のステップ
ASC-US 「少しだけ変化があるみたい。念のため詳しく見てみよう」 HPV検査 or 再検査
LSIL 「ウイルスが少し元気かな?精密検査で状態を確認しましょう」 精密検査(コルポ)
HSIL 「がんになる前に、しっかりお手入れが必要なサインだよ」 精密検査(コルポ)

赤文字の結果は、「がんになる芽」を今のうちに摘み取るための精密検査が必要です。
これらは決して「絶望」の言葉ではなく、「今すぐ対処すれば大丈夫」という希望の言葉なんです。

 

✨ 4.鷺沼産婦人科では4月から本格稼働!
精密検査「コルポスコピー」ってなに?痛くないの?

当院では、皆さまにさらに安心して精密検査を受けていただけるよう、2026年4月より「コルポスコピー検査」の体制を強化し、本格稼働いたします。

■ コルポスコピーってなに? → 「高性能な虫眼鏡」
コルポスコピーとは、子宮の出口を専用の顕微鏡で数倍〜数10倍に拡大してじっくり観察する検査です。
どこに異常があるのか、お医者様が目でしっかりと確認します。もし気になる場所があれば、ほんの少しだけ組織を採って(組織診)、さらに詳しく調べます。

■ 「痛いですか?」スタッフが正直にお答えします
多くの方が「組織を採るなんて痛そう…」と不安を感じますよね。
正直に申し上げますと、組織を採る瞬間に「チクッ」としたり、生理痛のような重い感じを数秒感じることはあります。

でも、検査自体は5分〜10分程度で終わります。
当院では、看護師がそばに寄り添い、ゆっくり息を吐けるようサポートしながら、できるだけ痛みを抑えた優しい検査を心がけています。「えっ、もう終わったの?」とおっしゃる患者様もたくさんいらっしゃいますよ。🌿

 

💬 5子宮頸がん検診「異常あり」と言われた方のためのQ&A

「知恵袋で調べても怖いことばかり書いてあって…」
「クリニックから電話が来て、頭が真っ白になってしまった」
そんな不安を抱えている皆さまから、当院によく寄せられるご質問をまとめました。

Q1:クリニックからわざわざ電話が来ました。これって相当悪いということでしょうか?

A:いいえ、重症だから電話をするわけではありません。
「電話=末期がん?」とパニックになってしまう方も多いのですが、実はそうではないんです。
細胞診の結果、精密検査(コルポスコピー)が必要と判断された場合、私たちは「できるだけ早く、結果をお伝えしたい」という思いから、お電話や速達でお知らせをしています。「早期発見できて良かった」という前向きな準備のためのご連絡ですので、まずは落ち着いて診察室へお越しくださいね。

Q2:精密検査と言われました。がんである確率はどのくらいですか?

A:実際に「がん」と診断される方は、ごくわずかです。
精密検査(再検査)を受ける方のうち、多くは「異常なし(炎症など)」や、がんになる手前の「異形成(いけいせい)」という状態です。
「異形成」は、そのまま自然に治ることも多い段階。精密検査は「今すぐ手術が必要な病気」を探すためではなく、「将来がんにならないように、今、どの段階にいるかを確認するため」の健康診断の延長線上にあるものなんです。

Q3:前回は「異常なし」だったのに、今回ひっかかったのはなぜ?

A:ウイルスの活動状況や新規感染によって、結果が変わることがあります。
子宮頸がんの主な原因である「ヒトパピローマウイルス(HPV)」は、多くの女性が一生に一度は感染するごくありふれたウイルスです。
一度「異常なし」になっても、ウイルスが再活性化を始めたり、たまたま検査した場所に変化が出ていたりすることがあります。「前が大丈夫だったから間違いじゃないの?」と思わず、「今の自分の状態を知るタイミング」と捉えていただければと思います。 

Q4:精密検査(コルポスコピー)は痛いですか?時間はかかりますか?

A:検査自体は5〜10分程度。スタッフがそばに寄り添います。
専用の顕微鏡でお調べするだけなら痛みはありません。もし組織を少し採る(組織診)場合は、チクッとしたり、重い生理痛のような違和感を感じることがありますが、あっと言う間に終わります。
当院では、2026年4月からコルポスコピー検査枠を拡充し、よりスムーズに、より痛みに配慮した検査を心がけています。不安な方は遠慮なくスタッフの手を握ってくださいね。

Q5:もし「異形成」だったら、もう赤ちゃんは産めませんか?

A:いいえ、そんなことはありません。どうぞ安心してください。
「異形成」の段階であれば、定期的な経過観察を続けながら、普通に妊娠・出産をされている方がたくさんいらっしゃいます。
精密検査を受けることは、「将来、元気な赤ちゃんを授かり、健やかに育てていくための準備」でもあります。あなたのライフプランに寄り添ったアドバイスをさせていただきますので、何でも相談してくださいね。

 

🌸 鷺沼産婦人科のスタッフからあなたへ

漆畑 博信

ネットの情報(知恵袋など)を見ると、どうしても極端な体験談ばかりが目についてしまいますよね。でも、あなたの体の本当の答えは、ネットの中ではなく、診察室の中にあります。

鷺沼産婦人科では、4月からの本格稼働に向けて、精密検査を受けられる皆さまが「ここに来て良かった」と思えるような温かい環境を整えてお待ちしています。
一人で悩まず、検査を受けて一緒に身体の状況をみていきましょう。

 

🌸 まとめ 「安心」のために。私たちがあなたの味方です

 

いかがでしたか?
「異常」という言葉に、ご不安な気持ちもあるかと思いますがまずはご相談ください。

まとめ

  1. 結果票を大切にお持ちください。(他院の結果でも大丈夫です)
  2. まずは「お話を聞きに来る」つもりで予約してください。
  3. 4月からの本格稼働で、私たちはさらに万全の体制であなたをお待ちしています。

春の光とともに、あなたの心に穏やかな時間が戻りますように。
「ちょっと怖いけれど、行ってみようかな」
そう思っていただけたら、ぜひ診察室のドアをトントンと叩いてください。
私たちは、どんな時もあなたの味方です。☺️

 

鷺沼産婦人科

川崎市の産婦人科
▷住所
〒216-0004
神奈川県川崎市宮前区鷺沼3丁目5-17
▷アクセス
東急田園都市線 鷺沼駅 正面口より徒歩3分
▷診療時間
09:00〜12:00
14:30〜16:30
休診日:木曜午後・日曜・祝日